東大阪プロジェクト
かわべクリニック
かわべクリニック
トップへ戻る

かわべクリニック ブログ

在宅医療の“要”は看護師です!

2018年06月06日(水)
テーマ -

在宅医療というと、医師の治療に注目されることもありますが、
私は、在宅医療の“要”は看護師にあると考えています。

医師よりも頻繁に、そして密に患者さまとの時間を持つ看護師の質を向上させることが
在宅医療の質を向上させることにつながります。

患者さまのちょっとした変化に敏感に気づき、臨機応変にケアプランを変更し、
患者さまやご家族さまの不安や疑問を取り除き、まるで親戚のように笑い合い
患者さまの病状を的確に把握して、医師に申し送りをし、
ときには医師に厳しく意見をしたり(笑)!

そんな繊細かつ大胆な気配りと行動ができる看護師こそが
これからの在宅医療を支える大きな力になると、私は信じています。

だから私は、看護師さんを心から尊敬しているのです(笑)。

在宅医療をご検討しているかたは、医師だけでなく、看護師さんにもご注目ください。
「この看護師さんなら、信頼できる!」
そう思える看護師さんがいるクリニックを選ぶことが、
納得できる在宅医療の第一歩だと思います。

<< 古い記事へ 記事一覧へ 新しい記事へ >>

最新の記事

ハッシュタグ

#いばしょ #がん遺族の集い #まちづくり #できる看護師 #動画 #ABC放送 #ACP #ICT #NIPPV #SOAP #Webセミナー #がん患者会 #クレド #コニュミケーション #テレビ朝日 #ナルサス #ロゼックスゲル #医師への報告 #医師会 #介護支援専門員 法定研修 #看護技術 #看護師のたまご #看護師募集 #看取りのパンフレット #緩和ケア #緩和治療 #講演会での工夫 #高齢者の栄養 #告知 #在宅医療 #持続皮下注射 #終末期医療 #新人看護師指導 #新人指導 #多職種連携 #退院前カンファレンス #地域包括ケアシステム #訪問看護師 #訪問管理栄養士 #褥瘡 #東大阪プロジェクト #検診