東大阪プロジェクト
かわべクリニック
かわべクリニック
トップへ戻る

かわべクリニック ブログ

8月14日(水)朝日放送テレビ『キャスト』にて放送(予定)です!

2019年07月24日(水)
テーマ -

こんにちは!事務の石井恵美です。

先日ブログでもお知らせしていましたが、朝日放送テレビ『キャスト』の密着取材が今年の2月から行われていました。
今回は、約半年間に渡る取材の様子を、写真と共にレポートさせていただきたいと思います。

取材は、朝礼の様子からスタートしました。
かわべクリニックでは毎朝、スタッフ全員で朝礼を行っています。
いつものように、前日の夜から今朝までの報告、本日、訪問予定の患者さまの申し送りを行ないます。

その後、アナウンサーの古川昌希さんから、院長と看護師への質問タイム。


院長と川邉看護師ペアと共に、3名の患者さまの訪問に撮影スタッフもご同行いただきました。
(事前に患者さまのご了承は得ております)


訪問先では、診察風景の撮影や、患者さまや家族さまへのインタビューもございました。
ご協力いただいた患者さま、ご家族さま、ありがとうございました。

今回の取材を通して、かわべクリニックが
看護師を主体としたフラットな在宅緩和ケアチームを地域で作っていること
病気を診るのではなく患者さまやご家族さまを全人的に診ること
終末期において、医療者はどのように対応するべきなのかを常に考え、技術に磨きをかけていること
などをお伝えさせていただきました。

取材スタッフの方にも、かわべクリニックの思いに共感していただけたと確信しております。

そして、長期の継続取材を終え、いよいよ放送日が決まりました!

8月14日(水)朝日放送『キャスト』(夕方3時50分~7時)内で特集として放送されます。
(※放送日は予定です。変更になることもございます)

私たち医療者の思いはもちろん、医療を受ける患者さまの声も合わせてお伝えすることで、在宅医療をより一層身近なものに感じていただける内容になっていることと思います。

視聴可能な方はぜひご覧いただき、ご感想を頂戴できると幸いです。
よろしくお願いいたします!

<< 古い記事へ 記事一覧へ 新しい記事へ >>

最新の記事

ハッシュタグ

#いばしょ #がん遺族の集い #まちづくり #できる看護師 #動画 #ABC放送 #ACP #ICT #NIPPV #SOAP #Webセミナー #がん患者会 #クレド #コニュミケーション #テレビ朝日 #ナルサス #ロゼックスゲル #医師への報告 #医師会 #介護支援専門員 法定研修 #看護技術 #看護師のたまご #看護師募集 #看取りのパンフレット #緩和ケア #緩和治療 #講演会での工夫 #高齢者の栄養 #告知 #在宅医療 #持続皮下注射 #終末期医療 #新人看護師指導 #新人指導 #多職種連携 #退院前カンファレンス #地域包括ケアシステム #訪問看護師 #訪問管理栄養士 #褥瘡 #東大阪プロジェクト #検診