東大阪プロジェクト
かわべクリニック
かわべクリニック
トップへ戻る

かわべクリニック ブログ

【2024年度】東大阪プロジェクトの決意と想い

今回は、東大阪プロジェクトの新しいスタートについてです。

これまで何度も書いているように、私たち東大阪プロジェクトは、このようなクレド(信条・行動指針)を掲げて活動している団体です。

出会うことで人が動き出し、共に未来を変える
~穏やかなエンディングをみんなで~

これまで東大阪プロジェクトの活動は、かわべクリニックの当ホームページにて紹介してきましたが、ついに東大阪プロジェクト独自のホームページが公開されました。

今までの活動の一部、私たちが大切にしていることも写真とともに紹介していますので、ぜひご覧ください。また今後、東大阪プロジェクトに関する活動報告は、上記の新ホームページに掲載していきます。

かわべクリニックとしての活動は、引き続き本ブログで発信しますので、今後はダブルで!チェックをお願いいたします。

コアメンバーがプロジェクトの活動の中心を担う

2018年12月に立ち上げた東大阪プロジェクトでは、1年間を通して、同じコアメンバーで活動を行うことを大切にしています。
心理的安全性を担保するためにも、コアメンバーの入れ替わりをできるだけ最小限としています。

ではそのコアメンバーとはどんな存在なのか? その答えとなる研修会を先日開催しました。

これで2024年度、ともに活動してくれる東大阪プロジェクトのメンバーの大枠が固まったことになります。

私たちの組織づくりの工夫

せっかくの機会ですので「来年(2025年度)は参画してみたい!」と思っていただくためにも、私たちの組織づくりの工夫を共有させていただきます。

今回の研修会の動画を試聴するだけで、みなさんの組織作りや組織の風土改革にも役立つものと思います。

東大阪プロジェクト2024〜ともに行動を起こすコアサロンへの進化〜

東大阪プロジェクトに関心を持っていただき、2024年度にコアメンバーとして「ともに」活動したいという方に向けた研修会を開催しました。

この研修会「コアサロン」に参加し、東大阪プロジェクトの理念にご賛同いただいた方を、『2024年度・東大阪プロジェクトFacebookグループ』にご招待します。

コアサロンとは、「豊かに生ききる社会を実現」するために、いろんなところで悩みをと持たれたり、なんとかしようと思ったり、挑戦したりしている皆さん同士が、お互いに知り合って、深くつながりをつくるきっかけの場です。

今年度は、そんな皆さんの「具体的に挑戦したいこと」を応援するために、お互いの強みを活かしあい、助け合い、具体的な実践に結びつける場つくりなども、ともにトライしたいと思います。

今回のコアサロンへのお誘いには90名ものお申し込みがあり、実際に70名の皆さんにご参加いただきました。

何と高校生、大学生のご参加もあったことは驚きとともに喜びでした。

コアサロンの様子をたっぷりと!

講師には、昨年度に引き続き、「カッコいい100の理想論より、実践する1つのこと」をテーマに(株)DAIALEC代表取締役 辰巳和正 先生をお招きしました。

【当日のアジェンダ】
・そもそも「コアサロン」ってなにか?
・「コアサロン」を実施してみましょう!
・「コアサロン」を活用してみましょう!
「豊かに生ききる社会」実現への取り組みに役立てるトライアルをしてみます。

この先は、配布資料・動画をご覧ください!

以下の表紙画像をクリックするとPDFファイルが表示されます。

第1部で「実現の法則 あきらめないために、成功するために、どうするか?」
第2部で「まずはつながる場所を作ろう!がコアサロン」
第3部で「少し難しいけど、コアメンバーなら、一緒に挑戦してくれるかと思います!」

と3部構成で、自律自走していくための必要な要素が網羅されていて、3時間の研修会はあっという間でした。

参加された方の多くが、明日から「できそう!」と思えたのではないでしょうか。

アンケート結果より

いただいたアンケートの結果を見ると、これからが楽しみになる感想であふれています。

<コアサロンに参加した感想>
  • 今後の生活や生き方を考える機会になりました。
  • 新たな繋がりをいただくことができました!
  • いろんな地域、いろんな職種の方と有意義な話ができました
  • 90分間、同じメンバーで濃い話ができました!
  • ワークが多くたくさんの方と話せた
  • 時間が早く過ぎました。それだけお話の内容が充実していたのだと思います。
  • 前向きな方たちとの会合は元気が出ます
  • 医学生とお話しし、ドクターの玉子の疑問や、現実と理想のギャップの話が出来た。
  • うまく人と会話するのが苦手ですが、東大阪プロジェクトに参加して、ちょっと克服できたと思いました。
  • コアサロンで話すことで自身の出来る事に確信が持てる
  • 組織として何を目的に集まり、どのように行動するべきか、本来の目的や意味合いを改めて掴めたような気がした。
  • 学生の身分なので、現場で活躍されている方々のお話がとても学びになりました。周りに同じ思いを持っている人があまりおらず一人相撲状態でしたが、素敵な思いを持ち活動に取り組んでいる皆さんと話せて嬉しかったです。
  • 辰巳さんから、現実を動かしていく方法について具体的に教えていただいたように感じました。
  • 仲間作りの方法など教えていただいてこれからがますます楽しみになりました♪
  • 講座の後のグループワークに参加することで、コアサロンの理解が深まりました。
  • 東大阪プロジェクトには常にフラットな関係があるということに改めて気づき、そこがこのプロジェクトの強みなのだと感じられた。

本当は全部紹介したいのですが、今回はここまで。

いよいよ2024年度版の東大阪プロジェクトが本格的にスタートです。

「豊かに生ききる社会を実現」するために、いろんなところで悩みを持ったり、なんとかしようと思ったり、挑戦したりしている皆さんは決してひとりではありません。同士がいます。お互いに知りあい深くつながりをつくるきっかけから、新しい動きが始まることが本当に楽しみです。

そして、次はあなたの番です!

2024年度も東大阪プロジェクトが主催します研修会・講演会にご参加ください。お待ちしています!

【今週の東大阪プロジェクト】

東大阪プロジェクトの活動の一部をご紹介させていただきます

\ぜひご参加ください/

【縁起でもない話をしよう会・第36回(参加費無料)】
普段はあえて口に出さない「縁起でもない話」を語り合おう!という趣旨の会。
お気軽に申し込みください!

【申し込み】
参加を申し込む

話題提供:ある小児科医が診た「発達障害」
講師:
元 市立豊中病院小児科部長/前 豊中市保健所長
松岡太郎 先生

後半は、話題提供を受けての語り合いの時間。
5名程度のグループとなり、自由に縁起でもない話をしていただけます。

日時:令和6年6月27日(木)18時30分から20時
場所:オンライン(Zoom)
定員:90名程度
参加費:無料

※画像をクリックするとPDFが表示されます

 

<< 古い記事へ 記事一覧へ 新しい記事へ >>

最新の記事

ハッシュタグ

#いばしょ #がん遺族の集い #まちづくり #コアサロン #できる看護師 #動画 #ABC放送 #ACP #ICT #NIPPV #SOAP #Webセミナー #がん患者会 #クレド #コニュミケーション #テレビ朝日 #ナルサス #ロゼックスゲル #医師への報告 #医師会 #介護支援専門員 法定研修 #看護技術 #看護師のたまご #看護師募集 #看取りのパンフレット #緩和ケア #緩和治療 #講演会での工夫 #高齢者の栄養 #告知 #在宅医療 #持続皮下注射 #終末期医療 #新人看護師指導 #新人指導 #多職種連携 #退院前カンファレンス #地域包括ケアシステム #訪問看護師 #訪問管理栄養士 #褥瘡 #東大阪プロジェクト #検診