東大阪プロジェクト
かわべクリニック
かわべクリニック
トップへ戻る

かわべクリニック ブログ

【看取りの報告書】Wさまのこと

クリニックでは、患者さまが最期の時間を過ごされたご様子を「看取りの報告書」としてまとめています。

今までかわべクリニックがお見送りをした患者さまの「看取りの報告書」を、担当看護師の思い出と共にご紹介していきたいと思います。

誰のためにどこで過ごすか…。穏やかに過ごせる場所とは。

Wさまのこと
~妻のことを思う夫。そばにいることのできる安心感~

[看取りの報告書]

いつもお世話になっております。
貴科からご紹介いただいた、Wさまについてご報告させていただきます。
貴科を受診された日の夕方に初回訪問を行い、ご本人から入院を拒んでいた理由をお聞きしてみました。
そして、直接口にはされないものの、奥さまの体調や足が不自由な事で毎日の見舞いが大変である事を気にされていた気持ちを汲み取りました。
そこでWさまには、自宅でも病院と同じ医療が受けられること、私達が奥さまの支えとなることをお伝えさせていただきました。

2日に1回は訪問診療・看護を交互に行い、前胸部~頸部の腫瘤に対しての疼痛および症状のコントロールに努めました。
介入後より、病状の進行と共に、早々に食事摂取量も低下し、臥床時間が延長。
奥さまには『看取りのパンフレット』をお渡しして、安心して見守っていただけるようににお伝しえ、比較的穏やかに過ごされていらっしゃいました。
そして3週間後、奥さまに見守られる中、安らかに永眠されました。

奥さまより、「お父さんはとにかく頑張り屋さんやった。辛かったと思うけど弱音吐かなかった。自宅で最期まで過ごせて本当に良かった。」とのお言葉をいただきました。
短い時間でしたが、Wさまやご家族の気持ちの支えとなれた事を嬉しく思います。
ご紹介ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

[ケアを振り返って]
多くの患者さまや家族さまは、「病院に入院することの安心感」と「入院している間に会えない不安感」の間で苦しんでいらっしゃいます。
会えない寂しさだけでなく、面会に来るご家族さまの負担も考慮しなければなりません。

W様の場合は、高齢で足の不自由な奥さまが自宅から駅まで徒歩20分、電車を乗り換え、駅から病院まで徒歩15分。
日中のほとんどを病院の椅子で過ごし、洗濯物を持って帰る。そして、翌日もまた朝から面会に行く…。
これでは、奥さまには休む時間も場所もありません。
今までは病院に行かなければ治療はできないため、行きは電車、帰りはタクシーに乗って通院をしていらっしゃいました。

最期を意識した時に、Wさまは住み慣れた自宅で過ごしたいという気持ちがもちろんありましたが、自分が家で死にたいと言ったら妻は不安だろうか、と心配なさいました。
もし病院を選んだ場合は、奥さまに毎日面会に来てもらうのも大変。
会いたいけど、会えないのは寂しい。
そのような苦しみの前で、何を選べば心が穏やかになれるのか。

Wさまは、病院から提案された在宅訪問診療を選びました。
私達が介入した時点では、ほとんど寝たきりのWさま。
奥さまは「私にできることは私がします。病院に行くより、自宅で介護する方が断然楽ですので、やれます!」とおっしゃってくださいました。
そして、病院と同じ緩和治療を行い、穏やかな時間を過ごす事ができました。

今、世界中が新型コロナウイルスの影響による医療崩壊が懸念されています。
緩和ケア病院、ホスピスも例外ではなく、影響が出ています。
感染拡大防止のために面会制限が設けられ、最期の時を一緒に過ごす事が難しくなっています。
このような弊害、苦しみの中どのような選ぶことのできる自由があるのかを考えつつ、私たちは、「自宅で過ごしたい」と思った患者さまをいつでも受け入れられるように、準備をしておかなければなりません。

【看取りの報告書 バックナンバー】
・Vさまのこと
・Uさまのこと
・Tさまのこと
・Sさまのこと
・Rさまのこと
・Qさまのこと
・Pさまのこと
・Oさまのこと
・Nさまのこと
・Mさまのこと
・Lさまのこと
・Kさまのこと
・Jさまのこと
・Iさまのこと
・Hさまのこと
・Gさまのこと
・Fさまのこと
・Eさまのこと
・Dさまのこと
・Cさまのこと
・Bさまのこと
・Aさまのこと

第7回および第8回ELC東大阪学習会を、オンラインで開催いたします。

【第7回ELC東大阪学習会(web開催)】

日時:5月28日(木)18:00~19:30
場所:オンライン
定員:15名(残席わずか)
講師:かわべクリニック 川邉綾香(ELC認定ファシリテーター)

※お申込みいただいた方へ、事前に接続先のURLをお送りします。
フェイスブックページ→https://www.facebook.com/events/172639684097521/

◆くわしくは、ここをクリックしてチラシでご確認ください◆

【第8回ELC東大阪学習会(web開催)】

日時:7月30日(木)18:00~19:30
場所:オンライン
定員:15名
講師:訪問看護ステーションmusubi 米島ゆかり(ELC認定ファシリテーター)

※お申込みいただいた方へ、事前に接続先のURLをお送りします。
フェイスブックページ→https://www.facebook.com/events/243327350223982/

◆くわしくは、ここをクリックしてチラシでご確認ください◆

<< 古い記事へ 記事一覧へ 新しい記事へ >>

最新の記事

ハッシュタグ

#いばしょ #がん遺族の集い #まちづくり #できる看護師 #動画 #ABC放送 #ACP #ICT #NIPPV #SOAP #Webセミナー #がん患者会 #クレド #コニュミケーション #テレビ朝日 #ナルサス #ロゼックスゲル #医師への報告 #医師会 #介護支援専門員 法定研修 #看護技術 #看護師のたまご #看護師募集 #看取りのパンフレット #緩和ケア #緩和治療 #講演会での工夫 #高齢者の栄養 #告知 #在宅医療 #持続皮下注射 #終末期医療 #新人看護師指導 #新人指導 #多職種連携 #退院前カンファレンス #地域包括ケアシステム #訪問看護師 #訪問管理栄養士 #褥瘡 #東大阪プロジェクト #検診