東大阪プロジェクト
かわべクリニック
かわべクリニック
トップへ戻る

かわべクリニック ブログ

【看取りの報告書】AGさまのこと

クリニックでは、患者さまが最期の時間を過ごされたご様子を「看取りの報告書」としてまとめています。

今までかわべクリニックがお見送りをした患者さまの「看取りの報告書」を、担当看護師の思い出と共にご紹介していきたいと思います。

AGさまのこと
諦めではない、覚悟に変わるとき
~日常、仕事、治療と緩和ケア、全てが重なり合うトータルサポート~

いつもお世話になっております。AGさまについてご報告させていただきます。

初回訪問時から、ご本人とご家族の『苦しみ』が大きい、それが印象的でした。
苦しみに対してどのように支えるか。
それが私たちクリニックの役割だと感じ、まずはじっくり話を聴くことにしました。
そして会社社長で社会的地位のあるAGさまがするべき事や短中期的な希望を叶えるべく、主病院との併診に努めました。

どこまでも可能な限り治療したいという希望に反して、徐々にPSが低下する。
そのような状況の中、毎日短時間だけでも仕事を行うことがAGさまの尊厳を守ると考えた奥さまは、それを懸命に支えておられました。

貴院での最後の受診を終えた帰りの車内で、AGさまは奥さまに「後のことは頼んだ」とお話をし、奥さまは覚悟されたようでした。
翌日診察にお伺いすると明らかに病状は進んでおり、奥さまからは「私たちには残された者がすべきこともあるので、予後を教えてください」と。
『看取りのパンフレット』を用いて数日であることをお伝えしました。
そして、事前見学していた緩和ケア病院ではなく、自宅で最期まで過ごすことを選ばれました。

疼痛に対しては、フェンタニルテープを開始して症状緩和。
ご自宅には多くの方がお見舞いに来られ、最期は奥さまとご家族さまに見守られる中、安らかに永眠されました。
AG家にとって貴院との繋がりは強く、大きな支えだったと感じております。
ご紹介ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

[ケアを振り返って]
人にはそれぞれ役割がある。
在宅診療をしていると、その方の担ってきた役割が見えてきます。

人生これからという時、突如としてがんと宣告される。
彼もその一人でした。

AGさまのご自宅は大きく立派で、壁には表彰状も飾っており、人生の功績そのものでした。
ご本人より「病名を告げられた時はショックでした。でもここで負けてたまるか!という思いで治療を続けていきますので、仕事ができるような体調管理をお願いします」
そして、奥さまより、「まだ現役で働いているので、会社で診察をして頂きたい」と言われました。

仕事をしながら抗がん剤治療を行っていたAGさまは、治療直後で倦怠感や食欲不振などの副作用が出現しているにも関わらず、ビシッときまったスーツ姿で社長の椅子に座る。
病気であることを隠しているのではなく、社長としての役割を果たして仕事している。
その姿がとても眩しく感じられました。

しかしながら、病気の進行と共に、諸症状が出現。
「思うように働けない自分」「後継への焦り」「社長の象徴であったスーツ、でも、体形が変化して着られない悲しみ」を訴えられるようになりました。
また奥さまも「ここまで会社を大きくした主人だから、病気に勝てるはず」と願う毎日。
彼が築いてきたもの、支えているものは大きく、全てを整理する時間が必要でした。

そのような時間を確保してもらうにはどうしたらいいのか?
症状緩和を行うだけでなく「AGさまらしさ」についてクリニックでも話し合い、「聴く」ことに専念。
毎日のように、気持ちや考えを吐露し続けたことで、AGさまの心の変化がありました。
それが「後のことは頼んだ」という言葉でした。
奥さまは、気丈に、でも声を震わせながら「最期まで夫をしっかりと支えます。それが私の役割です」
私たちも最期まで支えることを約束しました。

私が大切だと思うこと。
それは、人が持っている力を信じることです。
もちろん、医療者として受容へ導く手助けが必要なこともあるとは思います。
でも、本来人が持っている力、レジリエンスを信じて、自分の心の声と向き合うまで待つことが大切だと思います。
私たちは、レジリエンスをそっと支えられる存在でありたい。
そう願っています。

【看取りの報告書 バックナンバー】
・AFさまのこと
・AEさまのこと
・ADさまのこと
・ACさまのこと
・ABさまのこと
・AAさまのこと
・Zさまのこと
・Yさまのこと
・Xさまのこと
・Wさまのこと
・Vさまのこと
・Uさまのこと
・Tさまのこと
・Sさまのこと
・Rさまのこと
・Qさまのこと
・Pさまのこと
・Oさまのこと
・Nさまのこと
・Mさまのこと
・Lさまのこと
・Kさまのこと
・Jさまのこと
・Iさまのこと
・Hさまのこと
・Gさまのこと
・Fさまのこと
・Eさまのこと
・Dさまのこと
・Cさまのこと
・Bさまのこと
・Aさまのこと

<< 古い記事へ 記事一覧へ 新しい記事へ >>

最新の記事

ハッシュタグ

#いばしょ #がん遺族の集い #まちづくり #できる看護師 #動画 #ABC放送 #ACP #ICT #NIPPV #SOAP #Webセミナー #がん患者会 #クレド #コニュミケーション #テレビ朝日 #ナルサス #ロゼックスゲル #医師への報告 #医師会 #介護支援専門員 法定研修 #看護技術 #看護師のたまご #看護師募集 #看取りのパンフレット #緩和ケア #緩和治療 #講演会での工夫 #高齢者の栄養 #告知 #在宅医療 #持続皮下注射 #終末期医療 #新人看護師指導 #新人指導 #多職種連携 #退院前カンファレンス #地域包括ケアシステム #訪問看護師 #訪問管理栄養士 #褥瘡 #東大阪プロジェクト #検診